*/ -->

Minecraft1.9のプレリリース版第5弾が公開されました。

So here is Beta 1.9 pre-release 5: assets.minecraft.net/1_9-pre5/minec… (server is minecraft_server.jar)

http://twitter.com/jeb_/status/129580815502942210

ダウンロードは以下のURLから可能です。

http://assets.minecraft.net/1_9-pre5/minecraft.jar

このアップデートで以下の要素が追加/変更されました。

キー操作系

  • Y : ズームイン
  • H : ズームアウト
  • J : 自分を中心にして、地面と水平に回転
  • I : 上を向く
  • K : 下を向く
  • N : 画面を左回転させる
  • M:画面を右回転させる
  • M+N : 画面の回転をリセットする
  • F9 : カメラの固定

どの機能も不可解なものばかりです。ズームイン/アウトは押し続けると画面が上下反転します(バグ?)

アイテム特性系

  • 水の処理が大きく変更され、水源を設置してその下を掘るとその部分も水源化される。このほかにも水に関する変更がある模様

テクスチャ系

微妙に変更されています。比較画像がありましたので引用させていただきます。画像をクリックするとGIFアニメーションが再生されます。

mcpr5.gif

本当に微妙な変化なので分かりづらいのですが、グローストーンなどが変更されている模様です。

 

この他にも変更点があると思いますが、筆者が確認できたのは以上です。そろそろ正式リリース(11月中?)が近づいてきましたが、このままで本当に完成するのかが微妙なところですね。

関連性がある記事

Disqusでコメント