Bloggerにサイトマップページを表示させるための「blogtoc.js」を提供しているサイトがマルウェアに感染したみたいです。

プラグインの配布元アドレス

http://www.abu-farhan.com/

※アクセスすると危険な可能性があるので表示しないでください。

この影響で、このサイト元から直接Javascriptを読み込んでいるサイトが軒並みマルウェア感染サイトと判定を受けています。

このブログでも、サイトマップページを表示するために使用していたので、例外なくマルウェア感染の認定を受けました。

http://rrvf.blogspot.jp/p/sitemap.html

chrome-block.png

既に上記のページからは、該当するJavascriptを削除済みなので、アクセスしても大丈夫です。

このままだと気持ちが悪いので、Googleへ再審査リクエストを送信しようと思い、ウェブマスターツールのヘルプを見てみました。

再審査をリクエストする - ウェブマスター ツール ヘルプ

https://support.google.com/webmasters/answer/168328

 

再審査をリクエストする:

1. ウェブマスター ツールのホームページで、該当するサイトをクリックします。
2. [状態]、[マルウェア] の順にクリックします。
3. [審査をリクエスト] をクリックします。

しかし、上記の「状態」に該当する項目がありません。ウェブマスターツールのサイトリニューアルにヘルプの更新が追いついていないようです。

これではどうすることもできないので、ブログからサイトマップページへのリンクを外しました。後はGoogleBotが巡回してくれるの待つしかありませんね…。

関連性がある記事

Disqusでコメント