あけまして、おめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

早速ですが、タイトルのとおり本題へ移ります。

本題

さて、前回、Nexus7を購入したときに二重に代金が引き落とされてしまった件を書きました。

Nexus7の代金が二重引き落としされる問題

http://rrvf.blogspot.jp/2012/10/nexus7.html

この件を、Googleのサポートセンターに問い合わせしたところ、以下のような返答が帰ってきました。

 

**** 様

このたびは Google Play チーム へお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

 

ご連絡いただいているところ大変恐れ入りますが、ご確認させていただきたいことがございます。

2 重請求が発生しているとのことでございますが、お客様がご利用されているカードはデビット カードまたはクレジット カードどちらになりますでしょうか。

 

クレジット カードの場合は、カードの有効性を確認するため 200 円の承認手続きが発生いたしますが、

実際の請求は発生いたしませんのでご安心いただきたく存じます。

 

またデビット カード、VISA プリカをご利用の場合につきましては

製品の注文をおこなっていただいたときにカードの特性上、承認手続きが発生した際、同時に製品代金の請求が発生いたします。

 

製品の購入手続きが完了した際には、請求代金は後ほど返金されます。

返金の期日につきましては金融機関により異なりますので、

お手数をおかけいたしますがご利用のカード会社へお問い合わせいただきたく存じます。

 

なお本件に関しまして、Google よりカード会社への返金の依頼は完了していると存じますが、

念のため担当部署に返金の進行状況に関して調査を依頼いたします。

回答があり次第、再度ご連絡させていただきます。

 

ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

今後とも Google Play をよろしくお願いいたします。

 

Google Play チーム **

やはり、デイビットカードで支払いを行った場合に発生する問題みたいですね。

このメールに対して、「VISAデイビットカードを使いました」と返答すると、その後返答がありませんでした。

その後、利用したカード会社からVISAクレジットカード経由で入金があり、\19,800が戻ってきました

問題点

この件で一番問題に感じたのが、二重引き落としされた場合に問い合わせ先が全く不明な点です。

お問い合わせ

http://support.google.com/googleplay/bin/static.py?hl=ja&ts=2715807&page=ts.cs

上記ページが問い合わせ先となるのですが、該当する項目が存在しません。

仕方が無いので、「支払いが承認されなかった/注文が自動的にキャンセルされた」という項目の「メール」を選択し、必要な情報を入力して、「お客様の連絡先」の部分に二重引き落としの件を入力して送信しました。

このフォームについても、どこに問い合わせ内容を入力していいのかがよく分からないので非常に不親切ですね。

おわりに

とりあえず無事返金されたので良しとします。これで無駄遣いができますね!

被害者全員に通用する方法ではないのかも知れませんが、なにか手助けになれば幸いです。

関連性がある記事

Disqusでコメント