Bloggerが地域ごとにリダイレクトされるようになってから問題になっているのが、各種ソーシャルボタンのシェア数が各ドメインに分散してしまうという点です。

そもそもこの問題は、アクセスした地域によって、その国に対応するドメインに自動的にリダイレクトされるというGoogleの変更によってもたらされた副作用が原因です。

上記の問題が原因で、アクセスされた地域によってURLが変化してしまうため各種ソーシャルボタンのカウント数が各ドメインに分散してしまうという、ちょっと厄介なことになっています。

それと同時に過去に、comドメインで呟かれたものもデフォルトのドメインがjpドメインになったことで、実質リセットされたような状態になっています。

とりあえずTwitterだけでも対策できないかと思い、以前作成した「かゆい所に手が届くかも!?Blogger用非同期通信ライブラリ「bsoup.js」 追記」を改良してみました。

どうやって1つにまとめるか?

分散してしまったトラックバックツイートをまとめて表示したいということで、.comドメインと.jpドメインに対するものの2つを取得する必要があります。

TopsyではURLを2つ指定することができないので、それぞれのURLに対して1回データを取得して、二つのデータを結合すれば目標を達成できそうだったので、この方法で実装しました。

以下生成物です。

bsoup.js - Google Blogger support plugin — gist

https://gist.github.com/1766334

結果

とりあえず、入力された記事URLのドメインを書き換えて、blogspot.comとblogspot.jpの両方をTopsyにリクエストして結合するような仕様にしました。

結果的に、過去のツイートとドメインが変更されてからのツイートを混ぜて表示することができるようになりました。

以下動作サンプルです。

bsoup.js 動作サンプル - jsFiddle - Online Editor for the Web (JavaScript, MooTools, jQuery, Prototype, YUI, Glow and Dojo, HTML, CSS)

http://jsfiddle.net/zerippe/5TM2H/

詳しい仕様

下記記事を参照してください。

かゆい所に手が届くかも!?Blogger用非同期通信ライブラリ「bsoup.js」 追記

http://rrvf.blogspot.jp/2012/02/blogger-ajax-library-bsoup.html

 

とりあえずこの記事と、少し前に書いた「Bloggerで「はてなブックマークウィジェット」を利用する場合の注意点」記事で、Twitterとはてなブックマークは対応できました。

Facebookも可能であれば対応したいですがそれはまた別の機会があればやってみようと思います。

関連性がある記事

Disqusでコメント