[2011/11/23] 質問が多いので、新しく記事を書き直しました。

http://rrvf.blogspot.com/2011/11/android-gba-emulator-gameboid-install.html

Android用のGBA(ゲームボーイアドバンス)エミュレータ「GameBoid」をGalaxy S2にインストールしてみました。正直なところ、まともに動作するものではないと思っていましたが、かなり高いレベルでのエミュレーションが可能なようです。

実際に動作を確認したところ、グラフィック、サウンド共に非常に安定していました。この辺は端末のスペックに依存するので全端末で正常に動作するわけではないのですが、GalaxyS2のデュアルコアのおかげで高いエミュレーションが行えるようです。

ロックマンEXE6 ロックマンEXE6
GalaxyS2で動作させた「ロックマンEXE6」のスクリーンショット

実際にプレイした感想は、ボタンがタッチ式なので操作し辛いが辛いところでした。アクションゲームなどはお勧めしませんが、ポケモンや不思議なダンジョン系は問題なくプレイできると思います。では、実際に端末へ「GameBoid」をインストールする方法を以下に記述します。

1. GBAのBIOSの入手(PC作業)

ここでは詳しく解説はしません。インターネットにアップロードされているBIOSファイルをダウンロードする行為は法に触れます。必ず所持しているGBAからBIOSを吸出して利用してください。吸出し方法は以下のサイト様で詳しく解説されています。

裏ゲームハウス - GBABIOSの吸い出し方 http://game.urakaze.com/gba/1054.html

取り出したBIOSファイルは拡張子を「.bin」にリネームしておていください。これを怠ると、GameBoidでBIOS選択ができません。

2. GameBoidの入手(PC作業)

2011年8月20日現在、AndroidマーケットからGameBoidが削除されているようです。ですので、直接アプリケーションをダウンロードしてインストールを行う必要があります。以下のサイトの「Softpedia Secure Download」というリンクからダウンロードすることができます。

http://handheld.softpedia.com/progDownload/GameBoid-Lite-Download-93660.html

3. GameBoidのインストールの準備

1.と2.で準備したファイルをSDカードにコピーします。面倒な方はGalaxyS2のGPS機能を最適化する「AngryGPS」の記事で紹介している「ESファイルエクスプローラ」をインストールしてファイルを端末に転送してください。

転送するファイルは、「GameBoid Lite.apk」と吸い出したBIOSファイルです。このとき一緒にGBAのROMファイルも転送しておけばすぐ動作確認を行うことができます。

4. GameBoidのインストールと設定(端末作業)

準備した「GameBoid Lite.apk」を実行し、インストールします。インストールが完了した後にGameBoidを起動するとBIOSファイルの指定を行うようなメッセージが表示されるので、メニューをタップして「Settings」をタップします。設定画面が表示されるので「GBA BIOS file」をタップして用意したBIOSファイルを選択します。これでGameBoidの設定は終了です。あとはGBAのROMファイルを選択するとゲームが開始されます。

 

上記の説明で不明瞭な点がありましたらコメントにてお願いします。ただし、ROMのダウンロードや、BIOSのダウンロードなど法に触れる質問は削除いたします。必ず自分で吸出したROM及びBIOSを利用してください。

関連性がある記事

Disqusでコメント