Android用のNintendo64(n64)のエミュレータをGalaxyS2インストールしてみました。

流石に3Dなので非常に動作が重かったり、そもそも動作しなかったりするソフトもあるのであまり実用的ではありません。

しかし、特定のソフトでは高いレベルでのエミュレーションが可能なようです。

以下の画像が、実際に"ゼルダの伝説 時のオカリナ"を動作させてみたスクリーンショットです。

zelda1.png zelda2.png

スクリーンショットから分かるように、画面上にコントローラが描写されています。なので操作はかなり難しいです。

しかしながら、テクスチャ剥がれなどのバグもあまり見当たらないので、少し頑張ればプレイできそうです。

導入方法

この"N64oid"はGoogle Play上には公開されていないので、他のサイトからダウンロードする必要があります。

N64oid v2.6.2.apk

http://www.mediafire.com/?1a1bim6i2j7z3hb

上記リンクからダウンロードが可能です。

この作業はAndroidでも可能ですが、パソコンでダウンロードしてからAndroid端末に転送したほうが楽かもしれません。

Android端末へN64oidをコピーする時に、プレイしたいROMイメージも転送しておいてください。

後は、転送した"N64oid.apk"を実行して、アプリを端末にインストールすれば準備は完了です。

アプリを実行するとファイルブラウザ画面になるので、apkファイルと一緒に転送しておいたROMイメージを選択することでエミュレーションが開始されます。

ゲームを終了する際は、メニューボタンをタップして、「Close」をタップしてください。

関連性がある記事

Disqusでコメント