PreRelease版が公開されました。「Minecraft 1.8 PreRelease版公開!

adventure-update.jpg

いよいよ現実味を帯びてきたMinecraftバージョン1.8のトレイラーが公開されました。

Minecraft 1.8 Adventure Update Trailer - World Generation Features and More | Minecraft - YouTube

このトレイラーで登場する新要素は以下の通りです。

1. 新しい食べ物の追加

動画を見る限り、鶏肉や牛肉のようなアイテムが確認できました。恐らく動物MOBに新しいドロップアイテムが設定されるのでしょう。焼き豚以外の調理アイテムも登場するかもしれません。

2. StrongHoldsの追加

StrongHoldとは城や要塞といった意味があるので、遺跡みたいな感じの地形が生成されるようになるってことでしょうか。新しいバリエーションが増えてマップ探査が非常に面白くなりそうです。

3. ガラスパネルの追加

今までブロック状のガラスしか存在しなかったので、家に窓を作ろうとしても凹凸を表現することが難しい状態でした。しかし、このガラスパネルの追加で窓のような1枚ガラスを再現する場面で役に立ちそうです。

4. 谷の追加

生成されるマップに谷が追加されます。非常に切り立った崖のような地形なので、探索中に出くわすとドキッとしそうです。

5. 巨大きのこの追加

非常に大きなきのこが追加されます。用途は不明ですが、ちょっと不気味ですね。大きさは傘の部分だけでも4x4ほどの大きさで生成されるようです。

6. 村の追加

NPCが自動で村のような集落を作って、建物を建てるということでしょうか。場合によっては、建築物を建てる際に邪魔になりそうですね。

7. 川の追加

今までの地形では海しかなかったのですが、川のような地形が生成されるようになります。

 

以上のように、マップ生成に関するアップデートが大半をしめているようです。他にも新しいMOBの追加などの情報もあるので前回のピストンアップデート以上に大規模な更新となるようですね。非常に楽しみです。しかし、マップ生成にこれほど修正が加えられると新しいマップに移行するほうが良さそうですね。続報に期待です。

関連性がある記事

Disqusでコメント