Nexus5を購入してから少し経って、前のスマフォがMicroUSB端子の接触不良で充電不能になったことを思い出したので、無接点充電器に目を向けてみました。

MicroUSBの構造上、無理な負荷がかかりやすいので端子へのストレスが全くかからない上に、置くだけで充電できるのはものすごく便利そうです。早速注文してみます。

純正のNexus専用ワイヤレス充電器

Nexus専用ワイヤレス充電器 - Google Playの端末

https://play.google.com/store/devices/details?id=nexus_wireless_charger&hl=ja

今回は上記のGoogle純正の充電器をチョイスしてみました。注文したのが2014/04/14で、到着したのが2014/04/17でした。海外からの発送なのにすごく早くて驚きました。

到着した充電器を見てみるとすごく小さい割にずっしりとした重量があり、安定感があります。Nexus専用ということもあり、タブレットなどが乗ることを想定しているのでこういう仕様になっているのでしょう。

充電器の裏側は粘着シートが貼られているようですが、自分の用途では不要なのでシールを剥がさず運用しています。どうやらすごく強力な粘着シートみたいですね。

充電速度は?

置くだけで充電されるので非常に便利な反面少し充電に時間がかかります。体感的には有線で充電する際の1.5倍から2倍くらいの時間がかかる感じです。詳しい充電時間は、後ほど掲載したいと思います。

充電時に熱などは殆ど感じられませんでした。

またUSB充電器のように、コイル鳴きがないので寝室に置いても問題ないでしょう。

Qi対応機器は充電可能?

手持ちのモバイルバッテリーのPanasonic QE-PL301は充電できませんでした。Nexus専用と謳っているので恐らくQiと互換性がない充電方法なのだと思われます。これはちょっと誤算でした。

関連性がある記事

Disqusでコメント