Samsung GalaxyS2(SC-02C)は、電波受信感度が非常に悪い、というのは既知の問題です。その中でもワンセグは、致命的なレベルでまともに視聴できないことも多々あります。

そもそもこのGalaxyS2のグローバルモデルにはワンセグは搭載されていないので、日本独自の機能として搭載された機能です。考え方によってはdocomoが無理やり搭載させた結果このような問題になっているとも取れます。

今回は、このワンセグの感度を改善する方法を紹介します。

方法は非常に簡単で、ワンセグを起動する前に電源ボタンを長押しして「機内モード」をタップするだけです。

SC20111126-140559.png

本当にこれだけで、視聴することができなかった地域での視聴が可能になります。

なぜこの手順で感度が向上するのかといえば、「機内モード」に設定することで余計な電波を受信することなくワンセグの電波のみを受信するようになるからです。

逆に「機内モード」を有効にすると電波を利用する機能(電話、Wi-Fi、GPSなど)が全て停止されるので、本当に視たい番組がある場合のみ使用できる方法です。

日本の端末では、このような電波(ノイズ)対策が非常に入念に行われているのであまり問題になりませんが、海外の端末だとやはりこのような細かい点でボロが出てくるようですね。

関連性がある記事

Disqusでコメント