*/ -->

ボス猫の貫禄
虚勢したあとに食事制限をすることなく餌をやった結果太りすぎになってしまったうちの武蔵だけど本格的にダイエットを始めてから1ヶ月くらい経った。(本当に辛い思いをさせてしまって家族全員が反省しております)

虚勢前は8Kg(獣医によると、家の猫は規格外にサイズが大きいため、小太りな体重だったらしい)だったのが、虚勢後半年くらいで11Kgくらいまで増えてしまった。流石にこの体重になると腰や臓器への負担が大きくなるため、腰痛を起こして何度か病院に連れて行くことがあった。

そこで獣医に相談したところ以下を必ず守ることでダイエットできるそうです。

  • ダイエットフードを一日の適正量分量り、別容器に移して与える。
  • 猫の食事は1日2回、朝と夜の決まった時間に与える。
  • どんなに餌をくれと言われても絶対に時間になるまで与えない。
  • 猫じゃらしなどで遊んであげて、少しでもカロリーを消費するようにする。
  • 我慢させることが可愛そうと思わない。病気などで苦しませるほうがよほど可愛そうという考えを持つ。

これらが非常に大切だといい聞かされました。与える回数を制限する理由として、人間と同じで食べ物を消化する際にも体力を使う。そのため、空腹→餌を与える→消化に体力を使う→空腹、というサイクルが繰り返され結果的に食べすぎとなると説明を受けました。

上記を守りながら1ヶ月経過した時点で体重を測定したところ10Kgまで落ちました。このまま8Kg台まで痩せられればいいなぁ・・・。頑張れ、武蔵よ!

関連性がある記事

Disqusでコメント